1. HOME
  2. ブログ
  3. IoT&AI
  4. 【初心者向】ChatGPTガイドブック完成! 「はじめてのAI活用ガイドブック ChatGPT」

リポート

ビジネス最前線

IoT&AI

【初心者向】ChatGPTガイドブック完成! 「はじめてのAI活用ガイドブック ChatGPT」

弊社代表・杉山貴思が執筆した「はじめてのAI活用ガイドブック ChatGPT」がこのほど完成いたしました。

ChatGPT初心者のガイドブックとして、仕事で使えるプロンプト(質問)が約100個掲載されています。

イラストや図が効果的に挿入されており、わかりやすい書き方で読みやすくなっています。

このガイドブックの紹介動画もYouTubeにアップされていますので参考にしていただけると幸いです。

 

【動画の内容】

このYouTube動画は、杉山による「【初心者向】ChatGPTガイドブック完成! 仕事で使えるプロンプト100選」というタイトルで5分余りの長さになっています。

杉山が書いたChatGPTのガイドブックが完成したことを発表しており、このガイドブックは、仕事で使えるAI活用の初心者向けのもので、約100のプロンプトが掲載されています。

杉山は日立系のメインストリームのシステム開発部隊でプログラマーを経験し、その後独立。一般社団法人日本情報技術協会の認定AIプロデューサーとして、そして次世代人工知能学会副会長として活動中。

ガイドブックは全国の商工会議所や商工会などで無料配布されています。また、個人的に入手したい方は問い合わせフォームから連絡を取ることもできます。

このガイドブックを作成するにあたり、杉山はChatGPTの力を強く実感したと述べています。通常、48ページのガイドブックを作成するのに1ヶ月以上かかるところを、ChatGPTの力を借りて2週間以内に原稿を書き上げることができました。

また、ガイドブック作成にあたり、他の方のチャンネルでChatGPTの情報発信されている内容なども参考になり、感謝の意も表しています。

 

お問い合わせはこちらへ

登壇・取材・コンサルのお問い合わせはこちらへ
登壇予定のお知らせを確認

関連記事

記事ランキング

登壇スケジュール

記事をカテゴリーから探す

投稿カレンダー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31